addition(アディション)ブログ

人材派遣会社「株式会社アディション」のブログ。 求人情報、就職・転職に役立つノウハウなど、 最新情報をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Member Column - 4

a0003_001885.jpg


【必要とされること】

先日、お取引先様の課題を共に解決すべく、「新卒採用面接」の代行業務を実施させていただきました。良い学生を採用したい取引先様、自身を良く見せたい学生さん・・この両者の間に入り、弊社が一次面接を実施しました。面接と様々な指標から面接レポートを提出させていただき、最終選考へ進んだ学生さんも複数名いらっしゃいました。今後の推移が気になるところですが、弊社の取組みに、取引先様から「当社の状況を理解し、面接業務を遂行してくれたこと」との嬉しい言葉をいただきました。

日頃、意識しているのは・・・

・「どんなことを課題と認識されているのか?」
・「どんなことを求めているのか?」
・「なぜそれを求めているのか?」

こうした部分をお客様と共有させていただくことです。

お客様に必要とされる存在になるには、打算でもなく、テクニックでもなく、虚勢でもなく、
その課題や想いを共感し、具現化していくことなんだと、あらためて感じた瞬間でした。
「必要とされること」にこそ、自らの、そして弊社の『付加価値』があると実感しています。

これからも「必要とされること」にひたむきに取り組む・・・強く感じた瞬間でした・・・。

取締役
大阪本部 本部長
仲宗根 望

スポンサーサイト

元プロ野球選手、桑田真澄さんの生き方から学ぶ

78cae7f3fd291482eb3ed4632c57c304.jpg

Column 2-8

元プロ野球選手、桑田真澄さんの生き方から学ぶ

先日、ご縁をいただき桑田真澄さんの【夢をあきらめない】という講演に参加させて頂きました。

知る人には有名な話だったようなのですが、ずっと阪神ファンだった私には触れる機会がなく、初めて桑田さんの生き様を聞かせて頂きました。

冒頭からとても興味深い話だったのでメモをとっていたら、桑田さんの目に留まり壇上まで呼んで頂き、さらに握手&サイン色紙をもらうという珍事があり会場が大いに湧きましたが、今年の運をすべて使い果たした気がします。(苦笑)


いくつか講演のポイントをあげます。

・表と裏の両立、結果とプロセスの両立
・小学校の時やPL学園入学当初、挫折を経験し、野球を断念しようとしている。
・野球ばかりで時間がなかった事をラッキーだったと振り返る。少しの空き時間を有効に使う癖ができたからと。
・PL学園を退学しようとしたとき、母親からの「絶対にあきらめてはダメ」という一言が今でも座右の銘になっていること。

特に最初にあげた「表と裏の両立」という言葉、

彼の言う表とは、当然、野球に関することで、体力や技術を身につける練習や努力のこと。

そして裏とは、一日10分早起きして行うトイレ掃除や草むしり、挨拶を大きな声で行うことなど、生活面での努力。

この二つの努力を実行していることで、「運」「縁」「絆」を引き寄せる事ができたと。

彼は野球も人生もすべて一緒だといいました。
表と裏の努力を行い、自身を振り返って「気づく」事ができているか?

誰と比較することなく、自分らしさでやる事が大事と。
目標まで少しずつコツコツ努力をすることが大事と。

この言葉(理念)を素直に受け入れて、弊社も引き続き背伸びせずに、少しずつ成長していきたいと思っております。

株式会社アディション
代表取締役CEO
藤本茂夫

【桑田真澄さんから最後にいただいた言葉】

目標を達成して偉いわけではない
目標に失敗してダメなわけではない
そこに向かってベストを尽くすこと
それが大事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。